2010年3月2日火曜日

Olympus + CONTAX + PENTAX = ?

(ん~?)

(じゃ~ん♪(古っ))

新しいレンズではありません。
我が家のCONTAX Planar 45/2(G)にフードが着きました!

とは言っても、純正のGG-2ではなく、PENTAXの現行品で
smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited用のMH-RA49 + レンズキャップです。
結構似合うと思うのですがいかがでしょうか?

MH-RA49はパンケーキに着けているMH-RC49と同様、
49mmのねじ込み式の為、Planar 45/2にステップアップリング
を咬ませる事で装着可能です。

円形フードなので、オリ14-42mmや17mm(キットレンズ)・パナ20mm
・コンタとミノルタの90mmなど様々なレンズに利用可能なハズですが、
90mmには短すぎるし、それ以外は長すぎたりバランス・配色が悪かっ
たりという事で、ほぼPlanar専用です。

純正以外ではベターな組み合わせだと(個人的に)感じました。
ステップアップリングが同系色なら尚更ハマったと思いますが、
近くのカメラ店では手に入りませんでした。

フードの内側には植毛加工が施され、機能的にも申し分なし。
何より見た目に高級感が(ツァイスに劣らず)あり、とても好感触です。


またひとつ、持ち歩きたい組み合わせが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿