2010年1月28日木曜日

E-P1 + CONTAX G Planar 2/45 in 県立植物園

雨なので...県立植物園に行ってきました。(また?!)

(アザレア展)

新潟は全国随一のアザレアの産地だそうで、館内はアザレアで埋め尽くされていました。
中には新種もあったりして、アンケートで生産を決めるイベントも。
つつじの一種なのでどちらかと言えば『和』な花ですが、八重咲きで色も鮮やかという事もあり、
華やかなムードに包まれていました。

(アザレア鍋?)

撮影は全てCONTAX G Planar 2/45です。
懸念していたピント合わせも快適ではないものの、まずまず実用的。
手ブレ補正はイマイチ効果が分かりませんでしたが、感度を上げれば(今回はISO200~800)
手持ちでも何とか撮影できました。

開放~F5.6で撮りましたが、実焦点距離(45mm)の割によくボケます。
最短撮影距離が50cmというのが効きますね。

(アザレアとアザレアとアザレ...)

(シンビジウムとかいかがでしょう?)

もう一つの特設展示はひょうたんの会?でしょうか。
凧とか七福神とか、こちらは『和』まるだしです。

(見事な出来栄え)

尚、今回の撮影ではE-P1の『諧調オート』はOFF(標準)にしてあります。
G Planarの雰囲気、感じ取って頂けましたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿