2010年1月26日火曜日

フォクトレンダー 75mm View Finder


(COLOR-SKOPAR 35mm + 75mm View Finder)

町の写真屋さんでフォクトレンダー 75mm ビューファインダーを見つけてしまいました。

価格は定価(19,500円)だったのですが、

「完全に売れ残りだから...15,000円で良いよ~」


即決です!


このお店には他にもCanonの100mmファインダーも2種類(黒の丸型とシルバーの筒型)あって、
実際は心が揺れたのですが、年代モノのファインダーはそこそこ綺麗でも台座が錆びてたりして、
かたや展示品といえど新品なワケで...。

G Planar 2/45 用に90mmも欲しかったのですが、使用頻度を考えるとベストな選択かな、と。

SKOPAR 35mmと合わせると換算5mm程焦点距離にズレがありますが、視野率の関係でしょうか、
意外と画角がマッチします。
見え方もさすが現行製品、オリの純正34mmより抜けが良いくらいです。

E-P1に装着すると噂通り少々ゆるめですが、抜けて無くなる程ではない様です。

手持ちのレンズだと、80mm換算のAR 40mmにも使える...かな?


店主さんが寂しそうにつぶやいていました。

「70mmのレンズなんて、最近は使わないもんね~」


いやいや、マイクロフォーサーズでは人気の焦点距離ですぞ!(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿