2009年12月15日火曜日

R-D1 WORLD

今更ですが、『EPSON R-D1 WORLD』を購入しました。


(平成17年発売)

R-D1自体は私にとって「手の届かない『趣味』のカメラ」ですが(ライカみたいなもの?)、SKOPAR 35mmを手に入れて俄然、M/Lマウントに興味が沸いてきました。

同様の参考書として『M8/8.2 WORLD』『BESSA WORLD』がありますが、前者はライカ純正の話題が主体で、後者はそのものフォクトレンダーですが、発刊が古くて現行のVMレンズが非掲載。

結果、この本に落ち着きました。

こちらもやや古い本とはいえ、ライカ/フォクトレンダー現行レンズは概ね網羅。(ノクティルックス 50mm F0.95とか、最新というワケではありませんが)

ことSKOPAR 35mm(P 2)に関しては、R-D1本体と共にレビューが掲載されている等、1番のファンブックとなっているんじゃないでしょうか。

同レンズをお持ちの皆様、一家に一冊...いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿