2009年12月12日土曜日

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 P Ⅱ in 新潟県立植物園


(熱帯植物ドーム)

暖かいながらも雨が続く師走、COLOR-SKOPAR 35mm + E-P1と県立植物園にお出かけしてきました。


(館内はクリスマスムード)


(シクラメン・洋ラン・ベゴニアなど)


(幸せな食卓?)


(水中庭園に咲く花)

初めての実戦となったSKOPAR 35mmですが、換算70mm・最短撮影距離0.7mというのは案外難しいものですね。

引いて収めるには画角が狭く、寄って切り出すには距離が長い...。

人差し指MF(勝手に命名)も一眼レフの「レンズを持って支える」方法に慣れすぎたのか、構図を固定するのに苦労しました。

実焦点距離は標準レンズですし、F2.5~2.8で撮っても意外とボケません。
スナップ~風景撮影が合うんじゃないかと。

写りはシャープ過ぎず、ピント位置は線が細めで色乗りも控えめです。
個人的には誇張が少ない素直な描写は好みです。


以上、腕も経験もなく苦労させられましたが、あーでもないこーでもないと「動い」て「考え」て「試し」て撮る、楽しさと妙な充実感のあるひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿