2011年4月3日日曜日

雪割草 ~県民の森~

新潟にも遅い春が近づいてきました。
(NEX-5 + TELE-ELMARIT 2.8/90(2nd.))


およそ1年ぶりの更新となりました...。
撮影機材のエントリでも記しましたが、
今年の1月よりSONYのミラーレス一眼『NEX-5』を使い始めました。
(NEX-5 + SUMMICRON 2/35(8 elements))

E-P1と比較しても圧倒的に軽い本機には
手ぶれ補正が内蔵されていないため、
腕に自信のない私は購入を躊躇していたのですが、
驚くほど早く価格が下落していった事もあり、
下取りに下取りを重ね思わず手に入れてしまいました。

ベース感度がISO200という事もあり、
屋外では心配していたほど手ぶれは起こらず、
135版換算で1.5倍(m3/4は2倍)の焦点距離も
手持ちのレンズ群では使いやすく快適です。

難点はバッテリーの持ちが悪い(というか不安定)な事ですが、
こまめに充電⇒使わない時はバッテリーを外す
...を心掛ければ問題はなさそうです。

アダプター使用時のMFもシャッター半押しで拡大が解除される為、
こちらはE-P1よりも使い勝手が良いと感じます。


まだ使いこなせるレベルにはありませんが、
今年はNEX-5と沢山の写真を撮っていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿